冴えないボクの生(性)活

2ちゃんねる大学生活板出身の冴えない男の駄文。

新書

 村田らむ氏のホームレス消滅という本を読んだ。西成や山谷、新宿、河川敷などのホームレスを地道にインタビューしてきたルポルタージュ本だった。

 

ホームレス消滅 (幻冬舎新書)

ホームレス消滅 (幻冬舎新書)

 

 

 多摩川の河川敷で小屋を立てたのが密集した地域で暮らすホームレスたちの話を読んで、コミュニティを形成したり、自分たちで小屋を建てる力もあるので、今で言う山奥ニートやBライフニートに通じるものを感じた。

 

 

 いまは、「ルポ中年童貞」の著者である中村淳彦氏の、「日本の貧困女子」を読み進めている。

 

日本の貧困女子 (SB新書)

日本の貧困女子 (SB新書)

  • 作者:中村淳彦
  • 発売日: 2019/11/06
  • メディア: 新書
 

 

 日曜の夜は動悸が激しくなってきてもう読書しようという気持ちにならない。ソラナックスを1錠投薬したが、もう1錠投薬するとおもう。