冴えないボクの生(性)活

2ちゃんねる大学生活板出身の冴えない男の駄文。

日蓮宗、日蓮正宗、法華講、創価学会、顕正会の違いと富士大石寺について

 自分用メモで、WEBの検索結果を貼り付けただけです。

日蓮宗日蓮正宗

日蓮宗日蓮正宗は元々は同じ日蓮宗です。

しかし日蓮聖人の死後、弟子たちの考え方の違いから分裂をしました。
大きな違いは根本となる仏である「本仏」として何を指しているかです。

日蓮宗では、釈迦を本仏としている一方、日蓮正宗では日蓮聖人を本仏としています。
日蓮正宗では、日蓮聖人をキリストや釈迦と同じように崇拝の対象として考えているため「日蓮大聖人」と呼んでいます。

また葬儀においては、日蓮正宗では花の祭壇を使わずに樒を使うという違いがあります。

出典:日蓮宗とはどんな宗教?お葬式マナーや特徴について - 家族葬・葬儀なら大阪市民葬センター|大阪市・堺市の斎場で格安費用のお葬式

法華講とは

法華講
 日蓮正宗には、日蓮大聖人の仏法を正しく実践するための信徒の集まりとして“法華講”があります。
 法華講という名称は、大聖人によって名付けられた由緒あるものです。
 日蓮正宗の信徒は、この法華講の一員として、所属する寺院に参詣し、僧侶の法話や講員同志の体験などを通じて自らの信仰を深め、社会に貢献する人材になるよう努めています。

出典:日蓮正宗公式ホームページ|信仰の実践

日蓮正宗創価学会顕正会

創価学会について
 創価学会は、かつて日蓮正宗の信徒団体の1つでした。
 日蓮正宗は、平成3年(1991)11月、日蓮正宗の信仰から逸脱し、度々の訓誡にも反抗して宗門を攻撃する創価学会を破門しました。これにより創価学会は、日蓮正宗と全く関係の無い団体となりました。
 破門の経緯や創価学会について知りたい方は、こちらをご参照ください。
顕正会けんしょうかいについて
 顕正会はその前身を妙信講みょうしんこうといい、かつては日蓮正宗法華講支部の1つでした。
 日蓮正宗は、昭和49年(1974)8月、教義上の邪説を立て宗門を攻撃する妙信講に対して講中解散処分を下しました。この時、妙信講に所属する信徒は本宗信徒としての資格を失いました。
 その後、妙信講は顕正会と名称を変更し、現在「冨士大石寺顕正会」と称していますが、日蓮正宗大石寺と全く関係の無い団体です。

出典:日蓮正宗公式ホームページ|日蓮大聖人

富士大石寺(ふじたいせきじ)

日蓮正宗の総本山は、多宝富士大日蓮華山(たほうふじだいにちれんげさん)大石寺(たいせきじ)と称し、正応3年(1290)10月12日、宗祖日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)の法嫡(ほうちゃく)・第二祖白蓮阿闍梨(びゃくれんあじゃり)日興上人(にっこうしょうにん)によって開創されました。寺号の大石寺は、地名の大石ヶ原(おおいしがはら)に由来します。 また開基檀那は、当地・富士上野郷の地頭・南条七郎次郎平時光です。

出典:日蓮正宗公式ホームページ|総本山大石寺

 たぶん実家は法華講です(熱心なパパは日蓮正宗としか言いませんが)。富士大石寺(ふじたいせきじ)には子供時代何回もいきました。周りの大人は、大石寺にいくことを「お山に登る」と表現していました。ちなみに麓の食堂はご飯が出てくるのが遅くて注文してから1時間以上たってようやく出てくる上に違う料理が出てくるしおまけに不味かったです。でも選択肢が無いので法華講員が集まる日は常時満員でした。ブルーオーシャンとはこのことなのでしょうね。あの経験があるので飲食店でちょっと料理の出るのが遅かったり注文間違いが多いぐらいでクレーマーになるのは全員よっぽど恵まれた環境で生きてきたおめでたい人たちなんだと思ってます。20年くらい前の記憶ですのでいまはどうなっていることやら。