冴えないボクの生(性)活

2ちゃんねる大学生活板出身の冴えない男の駄文。

非アニオタの自分がこの自粛期間中に見たアニメの感想

 ネトフリを契約してからアニメはたまにみるなどしていたものの、自粛期間中にワードは聴いたことがあるけれども謎のままだったり、おススメに表示されたり、あるいは流行っているものを見始めたのでその感想を書く。見たことあるものは除く。ところでアニメのオタクは、アニオタと呼ぶのか、それともアニヲタの方がメジャーなんだろうか。一周回って「ヲ」よりも「オ」の方が味がある感じがするので自分はオタクと書いている。こういうことを一々気にするところがキモチワルイかもしれないが、こだわりの強いASD傾向の人間だから仕方がない。

 

① ご注文はうさぎですか?

 インターネッツでもメイドカフェでも、とにかく「ごちうさ」というワードはよく出てくる。どこでも誰かしら「ごちうさ」とゆっている印象があり、それはまるで、街で見かける謎のTUCショップのごとく、完全に脳内で自動ミュートなってしまっていたが、どうやら、表題のアニメらしいということだけは辛うじてわかり、この自粛期間中にみることにした。しかし、この未来ワークには、どうにもなじまず、作品に入り込もうという興味が湧かなかったため、5話目ぐらいでみるのをやめた。飲酒をしながらチーズを食べる間の、ただのBGMと化した(好きな人がいたらごめんなさい)。

 

② 干物妹!うまるちゃん

 きっかけは、メイドカフェのライブイベントでメイドさんが主題歌を歌っており、曲を気に入りループしまくってた流れで。ジャンル的にはごちうさと同じ日常系(?)に属すかもしれないが、こっちは面白かった。この作品をみていると、部屋を片付け、料理が作れるようになり、そして、妹、というか、うまるのようなナオンを養いたいという気持ちが強まってきた。なんかキモオタクが言うとヤバい意味に聞こえるが。

 

③ 鬼滅の刃

 鬼滅は流行っているからという安易な理由で。この男は、キモオタクなのにワンピースも好きだし、非常に浅い人間なのである。電子書籍で漫画を読んでからアニメを観た。アニメの方が断然よかった。週刊少年ジャンプの王道系で、ふつうに面白かった。どこがよかったとか語るのが難しいんだけど。次へ次へと早く続きをみたくなるのだよな。

 

 ④ Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-

 スマホゲームの方はやったことない。フェイトは、最初のエロゲとアニメ、フェイトゼロは書籍、ドラマCD、アニメと観たり聴いたことがあり、それ以外のシリーズは触れてないが、非アニメ・オタクの自分の中では割と好きなシリーズだとおもう。そういえば本屋で、ギルガメシュ叙事詩が英雄王のイラスト帯付きでプッシュされててなんだと思ったことがあるけれどもFGOの影響だったのだろうか。一回目を見始めているが、内容が把握しきれてないけど、もう1周みようとおもえた。ネトフリで何周もしてるのジョジョぐらいなんだけど、FGOもそれに加わりそう。ちょっとシンゴジを彷彿とさせる部分もあって映像の迫力で押し切ろうという魂胆も見え隠れしたがもう1周はみるとおもう。ギルガメッシュあんまり興味なくて、好きなシーンはフェイトゼロドラマCDの聖杯問答でライダーの問いに対するセイバーの答えに大笑いするシーンぐらいなんだけど、この作品で好きになった。ガチのフェイトファンはどう感じているか知らないが面白かった。まだ途中だけど。