冴えないボクの生(性)活

2ちゃんねる大学生活板出身の冴えない男の駄文。

不合格の資格試験振り返り【人生詰み】

 何のとは言わないがエントリークラスの資格試験を受け、そして、先日WEBで結果を確認したところ、不合格だった。

 不合格だった理由はざっとこんなものだろうか。

  1.  そもそも勉強量が足りない。朝の5〜10分だけしか勉強しておらず、おまけに試験2週間前から当日までは様々な要素によりやる気が無くなってしまい、勉強時間ゼロだった。
  2. 試験時間に見直しをしなかった。結果をみると、どうにも大問4で満点かなと思っていたら予想を裏切りだいぶ点数を落としていて、途中のどこかで表を参照するのがズレていたり計算間違いしていた可能性がある。見直しをせずにマークシートを埋めたら出た理由は、1時間も水を飲まずにいることが仕事を含めて普段の生活で無いので耐えられなくなってきたのと、途中で池袋のメイドカフェに行きたくなりすぎて、試験どころでは無くなっていたから。教室を出たのは受験者のうちほぼ最速だったのにダサすぎる。

 いずれにしても勉強する習慣をつけ知識を毎日の生活で摂取するためと、自分はまだ何かに合格できるぞという自信を付けるためエントリークラスの資格を受け、前者の目的は達成できたにしても、後者を達成できず、この体たらくでは、今後の人生、あとはいかにして死を迎えるかを考えることしか出来ることは無いだろう。取り敢えずこの資格試験はもう受けないが(といいつつリベンジしたくもあるが)、別の資格に切り替えて勉強する。統計学検定も受けたいけど、1個ですらヒィヒィいってるのに2個の勉強は無理だろう。とにかく、インボイス制度の対応のせいで勉強時間が確保出来なくなって資格試験に落ちたのでインボイス制度廃止してほしい。