冴えないボクの生(性)活

2ちゃんねる大学生活板出身の冴えない男の駄文。

ツイッター(現代のインターネッツ全般?)の危なさ #冴えボク

ツイッターで危ないと思うのは、あたかも自分がフォローしている世界は全世界の代表的なトピックがピックアップされていると思いがちな点だ。

 

ボクはメインで2つのアカウントを持っているが、片一方のアカウントだけ利用していると、あたかも「しらいちゃん」という美女は全世界の誰もが知っているように感じてしまうし、アンジュルムというアイドルユニットの和田彩花が卒業することが6月の最も重要なトピックだという風に感じてしまう。現実世界では全く持ってそんなことは無い訳だが。

 

f:id:miraiwork:20190508212524j:image

 

 

そして、もう一方のアカウントばかりを利用していると、「毒親」や「発達障害」や「反出世主義」というテーマについて世の中の誰もが関心を持っており造詣が深いと勘違いしがちだが、勿論そういうことはない。ヘルスの高木さんもIDKさんもパソ・コンさんもニート株式会社も、職場の人は大体しらない。

 

蛸壺化の加速する世界において、一体ボクらは何の話題について喋ればいいというのだろう。