冴えないボクの生(性)活

2ちゃんねる大学生活板出身の冴えない男の駄文。

冴えないボクが選ぶ都内の淡麗系ラーメン店4選

 ラオタなら知っている店ばかりだろうが、4店、いいなぁという店を紹介する。ラーメンはほとんど、近所の町中華料理屋で食べるばかりになってしまったが、そんな中でも、佐野実支那そばやを筆頭とした淡麗系の店はたまにいく。

 

世田谷磯野(梅ヶ丘)

淡麗白湯味玉らー麺 1020円

f:id:miraiwork:20200816161121j:image

 かつて秋葉原から神田方面へ歩き万世橋を渡った先で営業していた神田磯野が小田急梅ヶ丘駅前に再オープンした。以前と比べ麺が自家製麺となり滑らかになったのと、塩ラーメンが白湯に変わり、これがオススメ。

 

町田汁場しおらーめん進化町田駅前店(町田)

しお味玉らーめん 900円

f:id:miraiwork:20200816161211j:image

  町田を都内に入れて良いのかどうか微妙なところだが、進化は冗談抜きに塩の中ではトップクラスだという気がする。10年ぐらい前に本店に行ったきりで、久しぶりに駅前に出来た店にだが再訪した。はっきりいって当時よりも味が進化していたように感じる。うますぎる。町田に来てよかったとおもった。

 

牛骨らぁ麺マタドール本店(北千住)

贅沢焼牛塩らぁ麺 1050円

f:id:miraiwork:20200906205135j:image

 牛骨を使用したスープと、牛肉のチャーシューが旨い。麺は全粒粉を使用している。北千住のエリアではここが一番好き。 

 

らーめん鴨to葱 御徒町

鴨らーめん 820円

f:id:miraiwork:20200922205528j:image

 二度目の訪問。鴨と葱と水だけを使用したというスープで甘くて優しい味がする。麺は全粒粉を使用しているように見える。鴨のチャーシューも旨い。「飲める」親子丼も売りの一つだが今回は注文せず。

 

 大体こんな感じです。今度、メディアで決して取り上げられないタイプのラーメン店でも取り上げようかな(ラーショ、くるまやラーメン、どさん子ラーメン、直久)。