冴えないボクの生(性)活

2ちゃんねる大学生活板出身の冴えない男の駄文。

Twitterトレンドの家虎(イエッタイガー)厳罰化について

トレンドに家虎厳罰化というのがあった。

 

家虎というのはイエッタイガーのことで、ドルヲタのボクらなんかは、曲中の、サビが始まる前の一瞬のタメの間なんかに、「イエッタイガー!!!」って叫んだりして、自然と言いたくなってしまうので自分もたまに叫ぶ。 

 

これに対して、声優系のライブの世界では禁止の方向に持って行こうという話が出たらしい。

 

しかしイエッタイガーは、流れでいれてるだけなのでそこが見せ場という感じでもないな。ルーチンワーク化している。

 

ここだけの話、禁止するほど迷惑行為かなぁなどとおもってしまった。アイドルと繋がってセックスしたり、若くて柄の悪い連中が最前管理して割り込もうとするオジサンオタクを集団でボコボコにすることと比べたらなぁと。。相対的に比べる話でもないかもしれないが。

 

ただ今回は、これはボクが応援しているアイドル(天空・メジャー・半地下・地下・地底問わず)の世界の話でなく、アニメ・声優の界隈で起こった話のようであり、事情が違うのかもしれない。

 

門外漢なので下手なことは言えないが、少なくとも声優にせよアイドルにせよ、大森靖子が言うように、ステージで一番偉いのは曲だし、ボクもそのスタンスなので、ノイズになってしまうようなコールは好ましくなく、それが目に余るようだったのだろう。

 

で、取り敢えず、そっちの、声優さんの界隈の家虎動画をみたら絶句してしまった。

 

リズム感が全くなく、ただイキリオタクがイキるために暴れているだけという印象を受けてしまい嫌な気持ちになった。

 

16年前の2004年、はじめてモーニング娘。春のコンサートツアーに参戦した際、さいたまスーパーアリーナ前の公園みたくなってる「けやき広場」にて、藤本美貴伝説のロマンティック浮かれモードヲタ芸動画の現場を生で目撃し、大感動したボクとしては、ちょっとこの家虎含む広義のそっち系のヲタ芸動画は見ていられなかった。

 

イキリオタクの自己表現のための手段と化してしまったのでは、楽曲のために厳罰化してもしかたないとも言えそうだ。

 

そういう人たちは地下アイドルの現場にでもくればいいのに。